帰国情報&近況(あと2日でニュピ)

皆様、こんにちは。おひさしぶりです。

普段の情報更新はインスタかフェイスブックが一番早く、こちらのブログはすいません、怠けていました。

日常は店の営業業務全般、出張、製造などなど早朝から動いている割にあっというまに一日が過ぎていきます。

 

今バリはバリの暦で(バリ島はバリヒンドゥー教というこの島でしかない宗教によってここだけのオリジナルの暦があります)お正月の「ニュピ」を控えています。今年は17日。あと2日後!

 

静寂に包まれる素晴らしい日です。

サイレントデイといって世界でもとても注目されている日で、バリ島のみのとても静かな一日。

まずは空港閉鎖!(これ実際やってしまうからすごいことですね!徹底しています!)今年はインンターネットも止まることが決定!(私は肯定派!いいですよね、一日ぐらい)この日は火は使用しない、夜は電気をつけず夜になったっと同時に寝る!w自然のことではあたりまえですが、人間社会に生きていると、この実はたいしたことない火を使わないとか電気使わないとかがとても大変なことに感じると思います。人間は家の中で静かに過ごし、外にでてはいけません。これは徹底していて、村や町のの自警団がちゃんと監視しています。

 

この日の音の全くないのが、とても平和を感じます。

鳥の声は一段と大きく聞こえますし、野生動植物は人間社会に巻き込まれた被害者ですから、この日ばかりは人間が外にいない静かな本当の意味での楽園と言えます。

 

前夜は、村で1ヶ月前から拵えた「オゴオゴ」を、皆で力合わせて背負い、または引いて道路を練り歩きます!

これは一見の価値ありです!

 

さて、今月帰国します。

25日は熊谷駅アズ 6階のプレイスコーヒーさんで産地の飲み比べワークショップと販売会に参加します。

31日、4月1日は名古屋で販売会とチャイ作りのワークショップを開催。

 

詳細は別ページ「イベント&ワークショップ情報」をご参照ください♪

 

先日、首都ジャカルタに出張(連続)行ってきました。

バリ島からジャカルタまで飛行機で1時間45分程。

インドネシア全体は実際とても大きくて、実は日本から考えたら海外旅行並みの移動距離なことも多々ありです。

大都市ジャカルタの渋滞には毎回悩まされますが、なんとか計画通り出店出来て、無事に帰ってきました。

お客様との交流は毎回とても楽しく、オーダーも承ってとても嬉しかったです。

ジャカルタは今年もまた行きたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

では、バリ島のニュピを満喫してから日本に帰ります。