最近のこと

皆様 こんにちは。

本日もバリ島ウブドから綴っています。

 

最近のバリ島は天候が良く快晴です。実はずっと雨続きの日が続いたこともあり、「これぞバリの晴天!」という感じで気持ちのよい天気が続くとそれだけでワクワク感が増します。バリ島の朝は(天気のよい日は)本当に気持ちがよいので、是非この朝の気持ち良さを皆様に一度は味わっていただきたいと思います。

 

さて最近の出来事ですが、アメリカ人でバンブーフルート(彼は尺八奏者です)奏者である友人のBruce氏が、バリ島ウブドでソロコンサートをされました。毎回奥様も一緒にいらっしゃるのですが、今回はジャカルタでの演奏もあったので、単独での渡バリです。

 

今回のコンサートを取り仕切った方は、ジュリアコーヒー専門カフェのオーナーの平川氏。一番最近にリリースしたブルースさんのアルバム(作品)のプロデューサーでもあります。彼の誘いでウブドのアルマミュージアム(最近オバマ元大統領のご家族がプライベートで旅行に来られた場所でも有名)の中にあるタイ料理レストランで、今回のコンサートの打ち上げをしました。

左上の写真ですが、とてもゴージャス。さすがアルマ一族所有のレストランですね。

 

ブルースさんは自分でバイクをかりてアクティブに行動しています。

先日はバリの塩を作っている場所に行きたいというので、友人も誘って遠出しました。

場所はクサンバといってウブドから大体1時間半ぐらいです。写真上 中央

 

現在のティールームカフェ チェレスタから見える景色は、黄金色の田園風景が眺められます。

バリ島は熱帯の島なのでコメの生育が早く2−3毛作です。写真下 左

 

朝日をバックに、元野良犬の姉妹2匹をパチリ。私が朝、市場からの買い出しで帰ってくると鶏の肉をもっていることを知っているので駆け寄ってきます。餌は鶏の脚と首&頭で、これらをボイルして2匹に与えています。

お姉さん(ジョジョ)は寝そべっていて見えませんが、妹のポキはまだ若いのでしょっ中ちょこちょこ動き回っています。お姉さんのジョジョは最近、母親のように妹のポキにちょっとした気遣いをしたりする仕草がみられます。

2匹共可愛いですよ〜最近はワルンのアイドルとなっています。欧米人のお客様は犬が好きな方が多くとても喜んでいます。

写真下 中央 

 

最近、近所に(といってもバイクで5分)新しいカフェができたのでいってきました。

そこにとっても可愛いネコちゃんがいたので思わずパチリ。もうかわいすぎて〜〜〜💓たまりません。

スタッフの女の子に聞いたら、野良猫をそのまま飼うことにしたそうで、うちとまったく一緒だwと思いました。

 

当店のティールームは完全な部屋なので犬ネコは入ってきませんが、隣のワルンフレッシュには犬は放し飼いで2匹共(姉妹)床に寝そべってくつろいでいます。犬が外と店内を自由に出入りしている光景は日本ではほとんど見かけないでしょう。

 

バリの犬はとても賢くて、私はいつも観察しながら彼らから学んでいます。ネコも同じです。

自然と共に暮らしているので、本能がそのまま残っていますし、毎日新しい発見があるくらい観察しているだけでも興味深いです。そして愛情をもって接すれば、時間がかかっても結局最終的には彼らは心を開いてくれます。ここでの生活は犬やネコとは切っても切れないほど身近な存在です。彼らは人間がケアしてあげないととてもハード人生を送ることになるので、私もできる範囲内で餌をあげたりしています。

 

また近況をアップいたしますね。