江戸切り子のC&S すみだ珈琲(墨田区・錦糸町)

本日は吉祥寺から移動(今日は車です)、錦糸町にございます「すみだ珈琲」さんにて美味しい珈琲と、チーズケーキをいただきました。

 

すみだ珈琲さんは、昔からの代表的な地場産業である「江戸切り子」のカップ&ソーサー、ケーキは大正OR江戸時代の小皿でサーブしていただけるとても素敵なカフェです。こちらの骨董品の小皿、私も実は一回り小さな同じタイプのものを持っていて、バリ島でデザートや、クッキーをサーブする際に使用しています。

 

落ち着いた古民家の雰囲気と、オーナーさんの素敵なお人柄。入り口の横には自家焙煎用機(とてもカッコいい!)が、ございました。珈琲もとても丁寧に淹れて下さり、御陰さまで私はとてもリラックスできました。


お客様に対する心のこもった丁寧なおもてなしに、グッと心を打たれました。

 

こちらに勤務されている女性は、以前バリ島のウブドにある(過去のブログにも書いています)スニマン珈琲さんで、働いていたことがございます。彼女は珈琲の現場を訪れたい♥と、アクティブに海外の農場まで足を運び、あの!!ジュリア珈琲を発見したお一人です。そんなアクティブな行動力を備えているのに、雰囲気はとても清楚で上品なお方です。


また必ず、お邪魔したいと思います。

 

帰りは渋滞もありましたが、すみだ珈琲さんの御陰で、そんな渋滞も嫌な気持ちに全くなりませんでした。

プラスATCQのアルバムを久しぶりにじっくり聴き込み、最高の帰路となりました。