先日、珈琲講習会に行ってきました。
私が日本にいる間、何回か開催されていたのは知っていたのですが、タイミングが合わず、今回ある方にお願いして実現&参加できました。
ティピカ種の超!!!貴重な「Juria Coffee 」の味は、実はある方から以前テイスティングさせて頂き、知っていました。
その日から何度も何度も、いままでに味わった事の無いこの美味しい珈琲の事が頭から離れませんでした。
そして念願のジュリア珈琲を使った珈琲講習!ほかにもいくつか産地別での珈琲をネルドリップ(25%ポリが入った物が良い)、ペーパーフィルター、茶こしを使った淹れ方で、それぞれテイスティング。
お湯の温度は「80度前後」が、最適の温度です。
今回開催して頂いた珈琲講習会で知り合った講師の「平川氏」!!!
この時期、バリ島に居てよかった!!!!この出会いは衝撃の出来事です。
平川氏に再度お願い(こういうときの私の行動の早い事!w)し、今度は焙煎の様子を後日、見学させて頂きました。事細かに説明して頂き、本来ならお教室代も差し上げなければならない程の、素晴らしい解説と、体験でした。
平川氏は以前、ドキュメンタリーディレクターを長年されていて、取材や、撮影などで世界中を駆け抜けていた濃厚な人生を過ごされていた方です。
お話がもうワクワク度数1000%の面白さ!!!
まだまだ時間が足りない〜〜〜!!!珈琲の世界は深いし、楽しい。
私もこの機会に珈琲の事をもっと色々知りたいと思いました。
ジュリア珈琲は超貴重なものなので、量産はできません。
珈琲の原木で、産地はフローレス島。
この珈琲との出会いは一生忘れる事は無いでしょう。
至福の一杯を毎日楽しんでいます。